IPO当選報告

SGホールディングスのIPOが当選!SMBC日興証券が当選しやすい理由について

2017/12/17

読者のみなさま!

お待たせしました!

今年最後の大型案件IPOのSGホールディングスのIPOで見事当選しました!

参考:SGホールディングスのIPO評価分析 ~超大型案件で当選可能性が高くおすすめ~

年初から毎回応募していた中で、ようやくの今年初当選です!

IPOブログをやってるのに、今年は最後まで当選しないんじゃないかと内心不安になっていましたよ。

でも、そんな不安とはもうおさらばです!

それでは、私のSGホールディングスの応募当選の状況・上場後の方針を語っていきます。

Sponser Link


私のSGホールディングスのIPOの応募状況

今回私はカブドットコム証券SMBC日興証券大和証券の3社から1000株ずつ申請して応募しました。

何と言ってもSGホールディングスは全株売出しの大型案件ですので、もしかしたら複数当選も狙えるのではないか?と判断して思い切って資金を投入しました。

結果として

大和証券 100株

SMBC日興証券 100株

計200株の当選を果たしました!

大型案件の割に全く複数当選しなかったのは予想外でしたが、ネットを散見しても多くのブログで100株単位での取得がほとんどだったので、複数当選に回らないくらいに需要が高かったのではないかとポジティブに考えています。

上場後の売買方針

IPOの抽選を見て思いの外SGホールディングスの需要が高かった事と、今後3年以内にSGホールディングスと日立物流との統合が行われる予定で将来の株価上昇が期待できる事を考慮して、当選した200株の内100株は長期保有して、残りの100株は上場後にササッと売却することにしました。

とは言っても、好調な市場が続いているので売却するのは株価が2000円を超えてからにするつもりです。

最悪長期保有でも良いので、急がず焦らず株価の展開を見守っていきます。

SMBC日興証券はなぜ当選しやすいのか?

何だかんだでSMBC日興証券に大型案件の際は高い確率で割当を頂いています。

たまたまなのか?とも思いましたが、よくよく考えてみれば私は結構な額の個人向け国債をSMBC日興証券で購入していて支店長さんから謎のお礼の手紙を頂いたこともあります。

インターネット口座なので抽選には関係ないと思っていましたが、こういった他の取引が多少なりとも結果に影響を与えているのかもしれません。

来年は大和証券で個人向け国債や個別銘柄の取引を行う予定でしたが、個人向け国債の一部はSMBC日興証券で買い入れた方が良いかもしれませんね。

今後のことも考えてSGホールディングスを長期保有するのはSMBC日興証券の方にします。兎にも角にも12/13のSGホールディングスのお祭りに無事に参加できることになりました。

今年最後のIPOの大祭を楽しみます!

参考記事:IPOで当選するためにSMBC日興証券は外せない証券会社です。

※12月14日追記 無事売り抜けました

上場後、2000円で約定です。この調子でIPO投資稼いでいきたいと思います。





メルカリのIPOの準備を急げ!

メルカリ上場決定!IPO主幹事証券会社はどこか?



-IPO当選報告



IPOで稼ぐためのテクニック一覧

IPOセカンダリー投資のタイミングと注意点について

IPOロックアップ解除による下落を見越した空売り投資方法

IPOが全く当たらないので当選するためのコツを大和証券さんに聞いてみました。

IPO当選後に見送るかどうかの判断方法について

IPO完全抽選証券会社を一覧で紹介【資金力関係なく当選できるおすすめ口座】

IPOが完全平等抽選方式の証券会社とは?マネックス証券がおすすめな理由




主幹事になりやすい口座です⇒SMBC日興証券

IPOで当選するためにSMBC日興証券は外せない証券会社です。