IPO投資テクニック 証券会社

カブドットコム証券のIPO抽選方法は100%完全公平抽選で個人向け

2017/07/28

株を売るならカブドットコム〜♪
株を買うならカブドットコム〜♪

のCMソングでお馴染みのカブドットコム証券もIPOの当選を狙うのなら開設しておいた方が良い証券会社です。

なんと!

カブドットコム証券のIPO抽選ルールは、IPO取扱数の全てが1人1票の100%公平抽選です。

他の証券会社のような窓口での配布分が引かれ無いので、応募者の当選確率は高くなります。

今回は、そんなカブドットコム証券の魅力を解説していきます。

カブドットコム証券とは?

カブドットコム証券は、天下の三菱UFJファイナンシャルグループのネット証券会社です。

三菱UFJファイナンシャルグループには世界有数の巨大証券会社である三菱モルガン・スタンレー証券がありますが、そちらは富裕層向け、、、カブドットコム証券は普通の一般人向けと住み分けが成されているので同じグループ内で証券会社が2社あっても問題無いようです。

東証一部にKABU.COM(8703)として上場していて、株主優待として保有期間に応じて株主の取引手数料を割引きする制度を取り入れています。

巨大バックボーンを持つネット証券会社!それがカブドットコム証券です。

カブドットコム証券の特徴

泣く子も黙る三菱UFJファイナンシャルグループに属しているだけあってカブドットコム証券には魅力的なサービスが揃っています。

ここでは、そんな魅力なサービスを紹介していきます。

証券会社業界でトップクラスの安価な株取引手数料

手数料の安いネット証券の中でもカブドットコム証券の取引手数料は群を抜いて安価です。

株の取引手数料

10万円以下 90円
20万円 以下 180円
30万円 以下 250円
50万円 以下 250円
100万円以下 990円
200万円以下 1,890円
400万円以上 3,690円

このようにネット証券NO.1のSBI証券にも劣らぬ手数料を設定しています。

更に、NISA口座内での株の取引手数料は無料ですので、NISA口座の枠を内でしか投資をしない方の場合、取引手数料を一切支払わずに利用することができます。

安価な手数料設定は個人投資家にとって大きなメリットになります。

投資信託の毎営業日積立て可能

カブドットコム証券では投資信託の毎営業日積立に対応しています。

投資信託は買い付けるタイミングによって、基準価額となるベンチマークから上にも下にもブレる構造的な問題を抱えていましたが、カブドットコム証券では毎営業日に積立できるのでベンチマークからの乖離がほぼ0になりベンチマークと完全にリンクすることができます。

ベンチマーク通りの期待リターンを獲得したい!という方には大変魅力的なシステムです。

また、カブドットコム証券では三菱UFJファイナンシャルグループ内の三菱UFJ国際投信が運営している大人気投資信託eMaxisを取り扱っています。

eMaxisを毎営業日積立できる体制を整えているカブドットコム証券は投資信託の分野で大変魅力的な条件が揃っています。

手数料無料ETFを用意

カブドットコム証券では売買手数料完全無料で、自社グループの運営する日本を代表するETFのMaxisシリーズや世界一のS&P500ETFのSPDRに投資できます。

完全無料でETFの取引が行えるので大変有利な条件で取引ができます。

豊富な取扱商品

カブドットコム証券からは幅広い投資商品に投資できます。

・国内株式
(東証1部、東証2部、マザーズ、ジャスダック、名証、福証、札証)
・外国株式
(米国市場、中国市場)
・信用取引
・投資信託
・単元未満株
・夜間取引
・FX
・IPO
・立会外分売
・先物取引
・オプション取引

カブドットコム証券はメジャーな所からマニアックな所まで、数多くの投資商品を用意しているので、投資商品のラインナップで不満を感じることは無いでしょう。

多彩な注文方法

カブドットコム証券は他の証券会社と比較して多彩な注文方法を用意しています。

指値注文
スタンダードな値段を決めて発注する注文方法

逆指値注文
指定した値段を上回れば買い、下回れば売りを行う注文方法

W指値注文
指値と逆指値を組み合わせた注文方法
指値で注文を出しながら、株価が指定した値段を上回ったり下回った場合には自動で指値を変更するように設定できる

±指値注文
前日の終値を基準に発注する注文方法
前日終値の+〇〇円や−〇〇円で購入売却といった注文を行えるように設定できる

Uターン注文
買い売りの注文を一度に出せる注文方法
買いたい株価を設定して約定したら、その株を売りたい株価で自動に売りに出します。

一連の売り買い注文が一度にできるので常時市場を見れない方には便利な注文方法

リレー注文
設定した株の売却が行われたら、その後自動で買い注文を出す注文方法

時間指定注文
注文を行う時間を決める注文方法

時間指定指値/成行
時間指定取消付き指値
時間指定訂正付き指値
時間指定W指値

上記4種の注文方法を時間を指定して設定することができる

これらの注文方法を自分の状況に合わせて上手く使うことで、負担を減らして投資を進めていけます。

カブドットコム証券のIPOルール

カブドットコム証券のIPOルールは、引き受け数全てを1人1票の完全公平抽選を行うという個人投資家に有利なルールです。

関連記事: IPO完全抽選証券会社を一覧で紹介【資金力関係なく当選できるおすすめ口座】

カブドットコム証券の過去のIPO取り扱い実績

2015年

2月
KeePer技研
シリコンスタジオ

3月
ヒューマンウェブ
Aiming
シンデン・ハイテックス

4月
シーアールイー
日本スキー場開発
三機サービス

8月
ラクト・ジャパン

11月
かんぽ生命
日本郵政
ゆうちょ銀行
ベルシステム24ホールディングス

12月
ツバキ・ナカシマ
ミズホメディー
オープンドア

2016年

3月
中本パックス
LITALICO
富山第一銀行
ユーエムシー・エレクトロニクス
照英薬品
アカツキ
イワキ
アグレ都市デザイン
ウィルプラスホールディングス

6月
バーチャレクス・コンサルティング
ベガコーポレーション
コメダHD

7月
LINE
インソース

9月
ベイカレント・コンサルティング

10月
ユーザーベース
JR九州

12月
MS-Japan
フォーライフ

カブドットコム証券はIPOの取扱数自体は決して多くはありませんが、同じ三菱ファイナンシャルグループの三菱モルガン・スタンレー証券がIPO主幹事の時にはカブドットコム証券にもIPOの配分が回ってきて副幹事となることが多いです。

妻がカブドットコム証券をメイン口座として利用しています。感想を聞いて見ました。

妻はカブドットコム証券で、毎月の投資信託とETFの積立購入、それとIPO投資を行なっています。

妻が言うには、基本的にNISA口座枠内のみで投資を行なっているので、ここ数年手数料らしい費用を支払った記憶は無いそうです。

将来的に資産を取り崩す時の事を考えて、カブドットコム証券で売買手数料の掛からないETFとノーロード投資信託を中心に購入しているそうなので出口戦略もバッチリだと言っていました。

妻は過去にカブドットコム証券のIPOで、ゆうちょ銀行とかんぽ生命に当選したことがあるので普段のIPOは当たらないけど、当選本数が多いIPOなら当選確率は高いと思う。と感じているそうです。

そして、投資信託の良いラインナップと売買手数料無料のETFサービスが続く限り、今後もカブドットコム証券を使い続けていくそうです。

まとめ IPO取扱数は多くはないがぜひ抑えておきたい口座

カブドットコム証券はメイン口座でも使える良い証券会社だと思います。

IPOの取扱数自体は少ないですが、その分1回毎の当選確率は高いので狙う価値は有ります。

ただ1つ難点があるとすれば入出金時に三菱UFJ銀行以外を指定すると手数料が掛かることです。

三菱UFJ銀行の口座を持てば良い話なのですが、多くの証券会社で出金手数料は全額負担してくれることが当たり前になっているので、ちょっと気になりますね。

それでも、それ以外に目立つデメリットは無く使い勝手も良いのでIPOの当選を狙って口座を開設しておいて損は無いでしょう。

口座開設は以下よりどうぞ。
⇒完全抽選IPOのカブドットコム証券





メルカリのIPOの準備を急げ!

メルカリ上場決定!IPO主幹事証券会社はどこか?



-IPO投資テクニック, 証券会社



IPOで稼ぐためのテクニック一覧

IPOセカンダリー投資のタイミングと注意点について

IPOロックアップ解除による下落を見越した空売り投資方法

IPOが全く当たらないので当選するためのコツを大和証券さんに聞いてみました。

IPO当選後に見送るかどうかの判断方法について

IPO完全抽選証券会社を一覧で紹介【資金力関係なく当選できるおすすめ口座】

IPOが完全平等抽選方式の証券会社とは?マネックス証券がおすすめな理由




主幹事になりやすい口座です⇒SMBC日興証券

IPOで当選するためにSMBC日興証券は外せない証券会社です。